agesan's bar

チョイロクおやじなブルーズ・マン「あげ」のウダ話ブログですわあ。



PageTop

昨日の日記

昨日は長男の剣道昇級審査の日でした。
午前11時まで都島小学校でお稽古、その後チャリンコで大阪城内の「修道館」に移動しました。
19052001.jpg


昨日はとってもいいお天気だったので大阪城を訪れる観光客も大変多かったです。

19052002.jpg

これは六級剣士の受検の模様です。
礼、正座の仕方から素振り、踏み込み面等の基礎が出来ているかを先生方に判定して頂きます。
この段階では未だ防具は着装してません。

19052003.jpg


続いて長男が受検した一級の審査の様子。
小学生では一級が最高の級になります。
初段は中学二年生まで受検できません。
審査内容は 切り返し、面打ち、地稽古等。
これに合格しますと今度は日本剣道形 1本目、2本目の実技があります。

要領がいいのか???うちの息子は無事一級を頂きました。
昇級を祝して京橋の「亀王」っちゅうラーメン屋に行きました。
初めて入ったんですが、なかなかワシ好みの味でした。
ここは今後も来るかもしんない。。

その後、一旦帰宅後銭湯へ。。
ゆっくりフロに浸かってから能勢君と待ち合わせてHot Brothersへ。。
今日は能勢英史君のジャズギターソロ・ライブ。
後半のステージでは久しぶりにジャムセッションを楽しんだ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昇段試験。いつ頃だっけ?と指折り数えてみたら、初段受けたのってもう20年も前でした。げげー。

yabu | URL | 2007年05月21日(Mon)23:50 [EDIT]


ワシなんかこの年で長男が小6やで。。。
あんまり先のことは考えたくない。。

あげ | URL | 2007年05月22日(Tue)08:30 [EDIT]


