agesan's bar

チョイロクおやじなブルーズ・マン「あげ」のウダ話ブログですわあ。

スポンサーサイト


PageTop

Larry Carlton & Robben Ford at Osaka Blue Note

BN1.jpg


昨日、オーサカ・ブルーノートに「ラリー・カールトン&ロベン・フォード」を見に行ってきたよ。
憧れの2人のギタリストの夢の共演。
ワシを含めTARO、ヘルス、dee、shinの5人のおっさんはいそいそと
現場に向かったのでした。
午後9時30分からの「セカンドセット」。
ほぼ満員で立ち見もでるまずまずの入りであった。


BN2.jpg


定刻どおりにラリーさんとロベンさんが登場。
ラリーさんは335(ひょっとして去年発売したシグネチャーモデル??)
ロベンさんはゴールドトップのレスポール。
舞台向かって右がロベンさん左にラリーさん。
ベースは息子さん、他ドラム、キーボードさん。
バックメンバーは息子さんと同年代ぐらいの若いミュージシャンでしたわ。
BN2.jpg


ライブ全体の曲調はワシが予想した「ブルース」主体ではなく
「フュージョン」っぽい曲が主でした。どうも今2人でレコーディング
している曲らしかったです。
ワシの知っていた曲は「トーク・トゥ・ユア・ドーター」と
「リオのサンバ」とあと一曲(多分サファイヤ・ブルーに入ってた曲だと
思う)ぐらいでした。
結構一曲が長くて、最初は興奮して聞いてましたが結構最後のほうは
トゥー・マッチやったね。。
BN4.jpg


バンドの印象としては
「ラリーバンド。ゲスト ロベン・フォード」ちゅう感じか。。。
なんかロベンさんがかなり控えめな印象でしたわ。。
BN5.jpg


ロベンさんのダンブル・アンプです。

BN6.jpg


ロベンさんのペダル。
ショーバッドのボリューム・ペダルとA/B ボックスみたいなのと
アンプ下のラック・システム??のコントローラーでしょうな。。
BN7.jpg


ラリーさんのアンプ。
なんとダンブルヘッド2段重ね。

335一本で演奏してましたが、クリーンから結構オーバー・ドライブした
サウンドまで多彩な音色を楽しませてくれました。
BN8.jpg


セットリストですわ。

20060902091640.jpg


最後にロベンさんのギター2本。

ゴールドトップと謎のギター。
多分新しいシグネチャーモデルなんじゃないかと。。。
ヘッドにRのちっちゃなマークが入ってました。

音的にはゴールドトップのほうが太い音。
ブラックギターはトレブリーな感じでした。

しかし。。
2人のギターサウンドは最高でした。
生で聞けてよかったよかった。。。
ロベンさんには握手してもらったし。。。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴールドトップ強烈でんなぁ!

cobra | URL | 2006年09月02日(Sat)18:17 [EDIT]


ダンブル!!見に行けば良かった(涙)
残念です。。。

ナカオン | URL | 2006年09月03日(Sun)01:13 [EDIT]


cobちん>
ゴールドはぶっといええ音してたよ~ん。
ナカオンちゃん>
結局出音はアンプ次第ですなぁ。
お二人ともダンブルサウンドなんだと思いましたわ。
う~ん。。。あんな音出したい。。

あげ | URL | 2006年09月04日(Mon)12:37 [EDIT]


東京もヨカッタですよ

本日のブルーノートトーキョーに行きました。
ラリーは前半全開、後半控えめという感じ。でも抑制されたゆえのブルースフィーリングも絶品でした。ロペンのヴォーカルがまた良かったです。ロベンのあのゴールドトップレスポールは57年でしょうか。右肘が当たるところはグリーンに変色してました。いい音してましたネ。

charlie | URL | 2006年09月05日(Tue)00:18 [EDIT]


あげさん>
今回はお誘いいただいて、ありがとうございました!
掲示板の方にやっと(汗)書き込みました。

charlieさん>

初めまして!あげさんと一緒にバンドやってます、TAROと申します。
あげさんの掲示板の方に大阪公演についてのコメント(駄文ですが)書きましたので、よろしければ、ホ~ンマに暇な折にでもご覧下さい。

http://6123.teacup.com/agesan3jbm/bbs

TARO | URL | 2006年09月05日(Tue)12:50 [EDIT]


charlieさん>

はじめまして???ですよね?
書き込みどうもありがとうございます。
そうですか。。
私も大阪公演とても満足でした。
少し悔いがあるとしたら。。「Room335」を生で聞けなかったことですかねぇ。
贅沢いったらきりがないですけどねぇ。

あげ | URL | 2006年09月05日(Tue)15:31 [EDIT]


