agesan's bar

チョイロクおやじなブルーズ・マン「あげ」のウダ話ブログですわあ。



PageTop

徳島ラーメン食ってきたよ。

VFMI0003.jpg


毎年恒例の夏休み家族旅行。
今年はまた徳島県にやってまいりました。何でか?って言うと。。
大阪からクルマで約3時間と楽である。
阿南海岸は遠浅で子供の海水浴に最適。
海の幸が安価で食える。

それと。。。

徳島ラーメンが食べたい。

ちゅうことであった。。
しかしラーメン・フリークの長男とB級グルメ愛好家のワシ以外のメンバー
はあまりラーメンには興味が無いみたいで。。。結局ラーメン屋訪問は
「阿波一」一軒のみ。。であった。
(因みにワシはリサーチの意味もあって朝食にと立ち寄った鳴門競艇場前の
大衆食堂(安くておいしかったぜ。。)でも中華そばを試食したが、ただの
そこら辺の中華そばだった。)





さて、この「徳島ラーメン」なるものは大きく大別して

徳島ラーメン系
小松島系
支那そば系
ニュー・ウエイブ系
に分けられるそうだ。
詳しくはhttp://marquee.homelinux.com/~ramen/genre.htmlを参照。

ワシらは前回の徳島旅行時に徳島ラーメン系の人気店「いのたに本店」に
出向き「徳島ラーメン」に目覚めた訳だが、今回は支那そば系の名店
「阿波一」に行ってみることにした。

徳島市内の西側にある「いのたに」とは正反対の東側に位置する「阿波一」。
味も見た目こってりのしょうゆ系「いのたに」に対してあっさり中華系
(所謂中華料理屋でよく出てくる鶏がらベースの薄しょうゆ味か??)
の「阿波一」であった。

ワシ的には軍配は「いのたに」に上げるが。。。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラーメンあまり詳しくないのですがー

支那そば系っていうのは塩ラーメンなんですかね?とんこつより醤油とか塩の方が好きな人にはどれがお勧めなんですくわ?

yabu | URL | 2006年08月19日(Sat)23:38 [EDIT]


まだ2件しか

食いに行ってないのに。。。

わからん。。

所謂徳島ラーメン系のラーメンは和歌山ラーメンと
味が似ておるそうですわぁ。
支那そば系っていうのは塩ラーメン???
ではないけど塩味がメインでしたなぁ。

ロビー | URL | 2006年08月23日(Wed)14:56 [EDIT]


ラーメンの画は?

ないんかいな。徳島は三度ばかり行った(通った?)が何もそれらしいものを喰ってないなあ。ついつい讃岐うどんに行ってしまうのでね。
今度はぜひラーメンも喰ってこよう。もちろん宿はアラ~キ~推薦の『ホテル・アナガ』じゃ!(笑)。

スカ | URL | 2006年09月05日(Tue)13:49 [EDIT]


近々画像掲載予定

お土産に「東大」ともう一軒のラーメンを買って帰ってますんで近々食卓に登場しますやろ。。。
請うご期待。

あげ | URL | 2006年09月05日(Tue)15:51 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華そば 阿波一

徳島の老舗ラーメン店 中華そば 『 阿波一 』 オープンから41年、徳島市の福島小学校横にある老舗ラーメン店。 昨日のムーンサルトのすぐ向かいにある地元で愛され続けているお店だ。 たまたま前を通ってイン! 「おばちゃん!肉玉子入り小ちょ?...

殿のBlog 2008年05月24日(Sat) 03:57


